郡山の歯医者 デンタルオフィス郡山 うねめ通り 入れ歯 インプラント ゲノム診断

Q&A

一般歯科Q&A

歯磨き粉はどんなものを選べばいいですか?

歯磨き粉によって効能が変わってくるので一度歯科衛生士にご相談下さい。

歯磨き粉には目的別に様々な種類があり、子どもにはフッ素入りのもの、大人の場合はフッ素入りのものをベースに、自分のお口の状態に合わせた薬用成分の入ったものを選択します。

虫歯予防にはフッ素配合の歯磨剤がオススメです。
フッ素は口の中で酸が発生するのを抑え、アルカリ性に戻す再石灰化を促したり細菌の活動を抑えたり、酸で溶けたエナメル質を修復したりする働きがあります。フッ素が含まれる歯磨き粉は、 虫歯にならないよう歯の再生を促して歯を強くする効果があるのです。
歯周病予防の場合は、原因となる細菌を減らす働きがある成分が入っていると効果的です。塩化セチルビリジニウムや塩酸クロルヘキシジン·イソプロピルメチルフェノールといったものがそうです。特に、バイオフィルム効果のあるイソプロピルメチルフェノールが重要な成分です。
薬用成分では、塩化ナトリウム·酢酸 dl-a-トコフェロールには歯茎を引き締めて血行を促進する働きがあります。トラネキサム酸·グリチルレチン酸ジカリウムには口の中の炎症成分を抑えたり、止血したりする効果があるため、これらの成分が含まれている歯磨き粉もおすすめです。

できるだけ研磨剤が入っていないものか含まれていても少量のものを選ぶほうがいいでしょう。研磨剤は歯の表面を滑らかにする効果があり歯の表面に付着した歯垢や着色の汚れを落として歯を白くするのに役立ちます。しかし逆に研磨剤によって歯や歯茎を傷つけてしまうこともあるのです。